幸せの種子を見つけよっと!

winwim.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガッツリ種子探し(鶴橋編)

鳥井信治郎さんと佐治敬三さんに感謝と敬意を払いお別れをし・・
b0280590_1919524.jpg

山崎の銘水を守る離宮八幡宮をお詣り。
石清水八幡宮の元社にあたる神社。
b0280590_19311755.jpg
b0280590_1440101.jpg

たった10分程のお詣りでしたが、蚊に9ヶ所刺されちゃった(>_<)

大山崎駅から阪急電鉄で淀川を渡ります。
涙色した淀川の水~~~♪
b0280590_14455184.jpg


JR 大阪環状線に乗り換え鶴橋へ。
まずはさくっと腹ごしらえf(^_^)
駅前で秋刀魚刺&焼うどん&串揚げ
(空腹で堪らず写真を撮る前に口つけてしもた・・悪しからず)
b0280590_0232938.jpg
b0280590_0261053.jpg
b0280590_0265078.jpg

ご馳走様~。

さぁ、日本最大のコリアタウン。
大阪焼肉天国 鶴橋 をお散歩です♪
狭い路地に所狭しとキムチ・活魚・ホルモン・チヂミが並び 活気に満ち溢れています。韓国情緒たっぷりでその点では新大久保は比になりません。
b0280590_12393473.jpg

b0280590_19203273.jpg


牛レバ刺をこよなく愛す私にとって鶴橋は聖地。お一人様焼肉を覚え 味をしめたのもこの地です。(笑)
『空』は今日も開店待ちの列。
b0280590_12364557.jpg

でも本日は『空』を通り過ぎ、とあるお店へと向かいます。(skip♪skip♪)
威勢良く向かったが商店街を迷うこと45分(-_-;)
やはり地図の読めない女脳だったか・・・・


今回の鶴橋詣出の目的は・・・・
串焼き『茂利屋』。
料理教室&浅草・上野ホルモンツアーでご一緒させていただくkrause さん一押しのお店です!
krause さん鶴橋来訪記事

b0280590_19285268.jpg

b0280590_0491521.jpg

開店と同時に入店。ビールで乾杯。
お通しのキャベツ
特製ピリ辛タレが合います
b0280590_0364981.jpg

シャキシャキ艶々のナムル。旨っ!
丁寧な仕事してますねぇ。おかわりしました。
b0280590_0394083.jpg

焼き物を注文しようとメニューを見ましたが、普段私が目にするホルモン部位名称(呼び名?)が違うようです。
b0280590_141095.jpg

一緒に行った当ちゃんは硬いものが苦手なお年頃(笑)。
どれを注文したら良いかお店のお姉さんに相談するととても丁寧に教えて下さいました。
またこのお姉さんが明るく爽やかで素敵な方。注文すると『オッケ~!』『あいよっ!』と笑顔で元気に返事をしてくれます。ショートカットの似合う小顔美人で羨ましい~。(^_^)/

まず軟らかい
レバ
チレ→膵臓
フク→肺
b0280590_151556.jpg


を注文し、
ウルテ→気道
チレ
ミノ
バラ
・・・
b0280590_1522568.jpg

また撮す前に食べてしまった(笑)
小ぶりなのでパクパク食べられます。臭みなどまったくなく素材の良さを感じました。
b0280590_28716.jpg

新鮮甘~いコブクロ刺に感動。

お姉さんにkrause さんにご紹介いただき訪れた事を伝えると『わざわざありがとう~』
とサービスいただく。
b0280590_2111971.jpg

↑胡瓜と烏賊のキムチ
烏賊の旨味甘味とキムチのピリ辛が絶品!
以外にも色々内緒(ゴニョゴニョ)のサービスもいただいちゃいました。
またこれが美味しくって美味しくって。
すっかり酔いシビレました~。

連れの当ちゃんも本当に大喜びで、近いうち弟を連れて来店するそうです。迷わないでね\(--;)
大・大・大満足の茂利屋でした。
krause さん。食いしん坊には堪らない素敵なお店をご紹介下さりありがとうございました♪
[PR]
by WINWIM | 2012-10-31 06:00 | おでかけ

ほっこり種子探し(山崎編)

朝5:30起床~。
b0280590_773370.jpg

(-.-)さすがに頭がどんより~。
(前夜9時間飲み続けたのだから当たり前です)
・・・でも 私。どんな時も朝ごはんはしっかりいただきます。
b0280590_793169.jpg
b0280590_795416.jpg

ご馳走様~♪

同じホテル同階に 昨日の会議メンバー(50名程)も宿泊しているのですが、まったく誰にも会わない。宿泊階も不気味に静か。シ~~ン。
お疲れ? 二日酔い?なのかしらん?


私、本日 休日申請してますんで!
一足早くごめんなすって!
ドロン!

今日のお伴は親友の母!当ちゃん060.gif

そそくさと新大阪駅から京都方面へ向かい、JR 山崎駅を下車。
古都ならではの街並みを歩きます。
島本町 関所跡 (当ちゃん見返り美人)
b0280590_7255964.jpg

関西ならでは標語(笑)を横目に~
b0280590_7284197.jpg


到着(^-^)/『SUNTORY 山崎蒸留所
今日もピーカン058.gif
b0280590_7235224.jpg
b0280590_8532730.jpg

《銘水・熟成・匠の技》
蒸留所裏は竹林。 明智光秀と豊臣(羽柴)秀吉の天下分け目の山崎の合戦。その天王山の麓 千利休も愛した水が湧き出る。

b0280590_8524750.jpg

4度目来訪なので工場見学はいたしません(笑) まっすぐファクトリーショップへ・・。
ウイスキーライブラリー圧巻の眺め
b0280590_7445745.jpg
b0280590_7453998.jpg

ここでは世界のシングルモルトを飲み比べたり、めったに飲めない原酒やヴィンテージウイスキーなどをリーズナブルにいただけるという 呑兵衛には"垂涎"の場所。

-------↓ここから備忘録---------

山崎蒸溜所では主に5種類の樽を使い分多種多様な個性のモルト原酒を生み出しているそう。
今秋特別限定販売していたのは4種類。

シェリー樽
赤みがかった琥珀色をまといドライフルーツやチョコレートを思わせる香味

パンチョン樽
バニラやココナッツのような香味と爽やかな余韻

バーボン樽
甘やかなバニラやハチミツを連想させる香味

ミズナラ樽 長年の熟成により生まれる伽羅や白檀などの香木にたとえられる独特な香り


シングルモルトウイスキーシリーズをテイスティングしてみると、それぞれの香味の違いに驚かされる。樽を使い分けることによって、多様な個性の原酒を創造している。

なかでも日本ならではのミズナラ樽は、樽づくりからサントリーが独自に行い、国産の希少なミズナラの木を使う。ミズナラ樽の原酒は、長年の熟成により生まれる伽羅や白檀などの香木にたとえられる独特な香りが特長で、ジャパニーズウイスキーならではのオリエンタルな香りとして、海外のウイスキーファンからも高い評価を得ている。「山崎ミズナラ」では、このオリエンタルな香りと心地よく伸びる余韻を楽しむことができる。


-------- ふむふむ。------------

そしてそのミズナラ樽を特別試飲!
b0280590_7473417.jpg
b0280590_748438.jpg

口に含めば芳醇な薫りが広がり、甘味は少いもののゆっくり静かにふくよかに染み込んで行きます。
ミズナラ樽の特長 オリエンタルな風を感じる事が出来ました♪

そして第二の目的!お土産を買いに。
b0280590_10435452.jpg
b0280590_10441955.jpg
b0280590_10463238.jpg

山程買いすぎスーツケースはこの状態(--;)(勿論そのまま宅配しました)

この後、大阪焼肉天国 鶴橋へと向かいます~。
b0280590_10491628.jpg

呑み過ぎ気を付けなはれやっ!!
[PR]
by WINWIM | 2012-10-28 11:00 | おでかけ

仕事の合間に種子探し(御堂筋編)

新大阪で会議。
早朝家を出る時(品川駅)は雨が降っていたのに・・・・

新大阪駅に到着するとピーカン058.gif
b0280590_1545788.jpg

私が関西入りする時は必ず晴天!
20代の同僚♂に
『summer (←私)さんはお天気女ですね!』
と言われた。。。
えっ~とっ・・・(-_-;)
違うだろ?それを言うなら"晴れ女"!
それじゃ自己中の気分屋女みたいじゃん?!
と 教えるべきか少し悩んだけれど 面倒だからやめた。
いつの日か学ぶのだぞ!青年よ(笑)


新大阪駅から歩いて5分の会議会場のあるホテルへ。
今日の仕事は受付。
b0280590_1171433.jpg

滞りなく会議も終了し~
ホテル最上階の懇親会場(中華)へ。
晴れていたので夕陽も綺麗!
b0280590_15282117.jpg

この後 二次会(梅田) → 三次会(心斎橋)へと、欧陽菲菲『雨の御堂筋』ばりに銀杏並木を南へ南へと続く。
古っっっ(-_-;)
懇親会の様子は酷いので割愛(笑)
さて、日付も変わり "博多手一本" にて三次会も終了~。

"博多手一本"
足を軽く開き手を肩幅に構える。
よー シャン シャン
まひとつしょ シャン シャン
祝うて三度 シャシャン シャン(よーと三度)


ここから恰幅の良いオジチャマ方はオネエチャンの待つお店へ。

私は関西出身の同僚と三人でイタリアン『COPPA 100』へ。

『ガソリン㍑で!』←ボトルの赤ワインを注文。
お手頃のハウスワインだけれどこくもスパイシーさも私好み!
イケメン店長に既にお腹一杯である旨お伝えし 注文はおまかせ。

↓蛸のブルスケッタ
にんにくとトマトと蛸!合わないわけがない!
b0280590_18205782.jpg

↓かじきまぐろのオイル煮
b0280590_7145956.jpg

↓豚頭肉ハムとサラミ&ピーマンディップ
b0280590_7241810.jpg

この段階でボトル二本簡単に空けてしまった。
・・・・あれだけ食べて呑んできたのに まだ呑める自分に
かなり引く(-_-)

お客様はおしゃれで綺麗な難波のお姉さんが多い。カフェっぽい雰囲気が人気なのだろう。お皿はすべてRICHARD GINORI。
b0280590_7433917.jpg

写真を撮り忘れたが(もう完全にヨイヨイ)幅広パスタ 鰯とトマトのカッペリは絶品でした。

いやぁ~~。食べ呑みつくした一日でした♪
帰りのタクシーで 同僚は上田正樹『悲しい色やね』を、私は桂銀淑『大阪暮色』を披露していたそうですが・・・
私記憶にございません (-_-)/
[PR]
by WINWIM | 2012-10-26 08:00 | おでかけ

お土産たち②

私の勤務先。
本社は東京ですが、元々関西の企業なので取引先はほとんどが関西方面。

そのため部署のメンバーは出張が多く、往年のピンクレディーばりのscheduleで津々浦々。
\(^o^)/スゴい!

朝 出勤すると、私のデスクには出張土産が、お供え物のように積んであります。
\(^o^)/ありがたや~

なかなかの銘品が揃います!

お土産(くれた人=同年代編)

↓ "真"夜中のお菓子? いやぁ~ん(笑)
b0280590_14372619.jpg

b0280590_14382035.jpg
b0280590_14385883.jpg

これ秀逸!
b0280590_1439387.jpg
b0280590_14402485.jpg

"生"紅葉饅頭 しっとりモチモチ感がたまりません。053.gif
b0280590_14414761.jpg
b0280590_1442307.jpg

岡山土産 高瀬舟
舟底で砂糖がシャリシャリして好き!

b0280590_14462640.jpg
b0280590_14465653.jpg

b0280590_14474830.jpg
b0280590_14482538.jpg

b0280590_14492790.jpg


いつも感謝しております♪
[PR]
by WINWIM | 2012-10-24 06:00 | お土産

お土産たち①

私の勤務先。合併したこともあり現在本社は東京ですが、元々は関西の企業。

なので取引先はほとんど関西。そのため出張がとにかく多い!

食い意地はっている私をご存知の心優しい若き (何せほとんど年下) 同僚は、なにかにつけチョコっとした手土産を下さいます。
(食べさせておけば大人しいから?)

そこはやはり関西人。
笑いをとることが必須。。。

お土産たち
(くれた人=おもろ若者ver.)
b0280590_14223637.jpg

b0280590_14231430.jpg

b0280590_14234945.jpg

b0280590_14242027.jpg

b0280590_14245988.jpg

b0280590_1426352.jpg

b0280590_14263644.jpg

↑ う~ん(--;)うん〇?
b0280590_14272844.jpg

↑ 鳥取なしお君。キモキャラですがこれ本当に美味♪
b0280590_14282169.jpg

b0280590_1429438.jpg

b0280590_14293334.jpg

b0280590_1431692.jpg

b0280590_143211.jpg

b0280590_14336100.jpg

↑ 墓場の鬼太郎・・・まさに墓石のような饅頭には大爆笑!


皆様、本当にありがとうございます♪ 感謝053.gif
そのお心遣いに、いつも沢山の幸せの種子貰ってます。
[PR]
by WINWIM | 2012-10-23 06:00 | お土産

満員電車での葛藤

毎日混みっっ混みっっの通勤電車。

b0280590_14592053.jpg


短い停車時間。狭いドアが開くと雪崩れのように人々が乗り込む。

車両の中程まで入り込み、なんとか吊り輪を確保。

ふぅぅ(-_-;)

携帯を取ろうとバッグに手を伸ばした時、私の前を一匹の蚊がプゥ~ンと飛んでいった。

その蚊はなんと事もあろうか、私の目の前のおじ様の広い広いひっろ~~い艶々したおでこに着地してしまった。
(おじ様気持ちに良さそうに口を開けながら居眠り中)

赤黒く膨らんでいく蚊。

叩きたい衝動に駆られながら
私は悩んだ!!
もぉんのすごぉぉおく悩んだ。

どうしたらいい?
教えてあげた方がいい?(>_<)
でも蚊が逃げちゃったら?
どうしたらええのん?


ごめんなさい。
おじ様。

私は血を吸い過ぎて飛び立てなくなった蚊を初めて見て・・・・

・・・・・たまらず笑ってしまいました。



皆様こんな時どうされます?
[PR]
by WINWIM | 2012-10-22 08:30 | 通勤電車

仕事の合間に種子探し(神戸②)

神戸市内へ戻り、そのまま六甲へ向かいます。

三大夜景の『掬星台』へ。

今日の日没は17:28。

夕焼空から夜のとばりが降りると
神戸市街は・・・
b0280590_22161855.jpg

まるで宝石箱やぁぁぁ (by彦麿呂)
b0280590_22164964.jpg


夜風で体も冷えたので有馬温泉へ♪
b0280590_22303582.jpg

なんか看板がエグい・・

到着時間もかなり遅れてしまったので慌てて夕食をいただき、鉄分塩分の強い金泉に浸かります。
写真も撮り忘れ、この後爆睡・・・・(-.-)Zzz

翌朝もピーカン058.gif
明石へ向かいます。

駅前の海の棚商店街を散策。
b0280590_22324860.jpg

明石港より揚がったばかりの魚072.gif
b0280590_22335574.jpg


次に地元の友人おすすめをいただきに参ります。

『玉子焼 松竹』(明石焼)
b0280590_22354762.jpg

地元の人気の老舗。昼前にもかかわらず既に4~5人並んでいました。
b0280590_22365688.jpg

なんとこれで600円也。
写真を撮る前に堪らず一つ食べちゃた(^q^)
お出汁は上質で香り高く熱々。
玉子も蛸もホワホワで甘っ~い!

明石では"明石焼"ではなく、"玉子焼"というのですね。
納得!!

さぁ・・・・。
そろそろお仕事へ向かう時間です。

本当に嬉し楽しい時間を過ごせました♪
また絶対に来ようっと。
[PR]
by WINWIM | 2012-10-20 06:00 | おでかけ

仕事の合間に種子探し(神戸①)

新大阪で会議~。

時間もあったのでそのまま神戸~明石・淡路島をグルっとしてみました。

新神戸からレッツゴー♪
明石大橋を渡って

b0280590_21153041.jpg


まずは腹ごしらえ!と(笑)淡路島で人気の『もへいじ』さんで釜揚げうどんとおでんをいただきました。

b0280590_21173638.jpg


b0280590_2118590.jpg


おでんはセルフです。
茶色のお汁にとっぷり浸かっていたので お味も濃いのか?と思いきや 甘くてお出汁がよくしみていて旨しっっ!
おうどんは讃岐うどんというよりも喉越しつるつるの稲庭うどん風でした。こちらも美味!

b0280590_21333531.jpg


本当にピーカン♪
空も海も青いこと♪広いこと♪

鳴門の渦潮干観潮船
咸臨丸(かんりんまる)

b0280590_2135466.jpg


渦潮ベスト時間には1本早い便だったのですが、次々に発生しては流れていく渦潮に大感激!
やはり映像で見るのとでは迫力が違いますね。

b0280590_2135394.jpg


では、疲れを癒しに有馬温泉へ向かいます。
[PR]
by WINWIM | 2012-10-19 06:00 | おでかけ

そんなものかもねぇ・・の話。

素敵な音楽で心を潤したあとは・・・
やっぱ喉を潤さなきゃでしょ!
(ぁぁ・・・やっぱただの呑兵衛だわ)

大好きなおでん屋さんに向かって上野から御茶の水まで歩く。
汗をかきながらズンズン歩く。
(旨いbeerを呑むための努力は惜しまず)
上野松坂屋さんを左に通り過ぎ、末広町を左折。嬬恋坂交差点を渡ってから・・・・
ん?ん?迷っちまった(-_-)

小さな道を入って行き、長い階段を昇って行くと・・・

じゃじゃ~ん072.gif
朱塗りの荘厳とした随神門。

b0280590_18544139.jpg


そう。
江戸総鎮守。神田の明神さま。

生まれの育ちも東京の私ですが、社内に足を踏み入れたことはない。

折角なのでお詣り。
お賽銭入れて(10円玉)
ブツブツ・ブツブツ・・
すっごく強欲な祈願をする。
(↑これじゃご利益あるわけなし)

そうかぁ。
初詣になりますかぁ。

・・・でもそんなものかもねぇ。
港区民なのに未だに東京タワー上ったことないもん(-_-)

皆様もそんな事ございませんか?

有馬温泉近く(車で5分)が実家の同僚も『いつでも行ける思っているせいか、温泉に入ったことねぇ~。』とぬかしてたっけ。

近くにあり過ぎて発見出来ずにいる、小さな幸せの種子があることにまた気付く。

よく歩いたので、その後いただいた068.gifとおでんは勿論最高でしたよん♪

こなから
文京区湯島1-9-6

b0280590_18541246.jpg


特製はんぺん もじゃがまる君 胡麻うどん ・・最高でした。
絶品・牡蛎おでんは10月からのお品だったので残念ながら今回はいただけず。
ご一緒した某さんは早速次の予約入れてました(笑)!

心もお腹も満足、満足な一日でした♪
[PR]
by WINWIM | 2012-10-18 06:00 | 散歩

芸術の秋♪

9月の話になりますがとても素敵なトリオの演奏を聴きました。

b0280590_14261217.jpg


Trio Espace (トリオ・エスパス)

b0280590_14263889.jpg


チェロ 植木昭雄
ピアノ 佐藤勝重
ヴァイオリン 相川麻里子

同じ時期にフランスで勉強していた3人で結成したTrioです。

プログラムは今年生誕150周年のDebussyとジャズ大御所Chick Corea。

クラッシックとジャズ。
果たしてどんな編曲になっているのでしょうか?
演奏の合間、合間に、植木昭雄さんが曲の聴pointの説明をして下さったので(←お姿もお声も麗しい♪) 自分なりに曲をイメージし捉えることが出来た分、映像が浮かんでくるかのように楽しめました。

同じ空間の中に、三人の個性と音色が絡まり収まり、さらなる相乗効果によって生み出された音♪♪♪が弾けて広がって行きました。
とても心地好かった~。

また是非誘ってね!某さん。
[PR]
by WINWIM | 2012-10-17 14:06 | 音楽