人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種子を見つけよっと!

winwim.exblog.jp
ブログトップ

鮎と柚子

季節外れのお話ですが・・・・


先日奥多摩 青梅市沢井 酒蔵見学へと参りました。

青梅市の名物。
地名の 梅 はもちろんですが 柚子 も有名だそう。

鮎と柚子_b0280590_250251.jpg

河原を散策していた時に、東京で唯一"川床遊び"が出来る旅館
柚子の里 勝仙閣』がありました。

一度訪れたいと思いながらも(鮎の解禁に合わせ4月から予約開始)タイミング悪く訪問出来ずにいたお店です。
(旅館ですが個室にて日帰りお食事&柚子風呂あり)

私、鮎が大好き053.gif
そして柚子も大好き053.gif
↑私の友人は今全員うなずいていると思います(笑)


*****************************

かなり季節外れの話になりますが、東京で唯一天然鮎のフルコースをいただけるお店の話。

新ばし『鮎正
鮎は島根県の清流 高津川の天然鮎を堪能出来ます。

お通し 鮎の骨せんべえ
(濃厚甘いプレミアムちょっと苦手~)
鮎と柚子_b0280590_1143532.jpg


島根津和野銘酒 大吟醸『華泉』大竹筒で行かせていただきますっ!
まさに芳醇・・・・
鮎と柚子_b0280590_234672.jpg

鮎と柚子_b0280590_1154334.jpg

訪れたのは解禁直後。鮎は背越し(骨を抜いて輪切り)でいただきます。型が育ってくると三枚でいただけます。
鮎と柚子_b0280590_1163032.jpg

鮎の清流仕立て
鮎と柚子_b0280590_1174786.jpg

鮎と柚子_b0280590_1171047.jpg

鮎のかたちの小鉢には・・・
鮎と柚子_b0280590_1183740.jpg

鮎と柚子_b0280590_119875.jpg

↑『苦うるか』(潤香)
鮎のはらわたの塩辛。(卵巣は子うるか)
香り旨味が先に。その後 口に溢れるほろ良い苦味。もう絶品です。
私 これをいただきに毎年 (スポンサー付で(笑)) 来訪しております。

もう日本酒が止まりません~~。
誰か止めて~~~!
大吟醸『玉鋼』堪らず追加。
名前の通り辛口で力強いお味。うんまっ053.gif

↓ うるか茄子
鮎と柚子_b0280590_123976.jpg

↓鮎のうるか味噌包み揚げ
再度『華泉』小竹筒をお願い~
最初から四合瓶お願いしておけばよかった(-_-;)
鮎と柚子_b0280590_1193416.jpg

鮎と柚子_b0280590_120284.jpg

↓ 鮎の酢の物
鮎と柚子_b0280590_1205057.jpg

↓ 鮎ごはん
鮎の旨味香りが凝縮
鮎と柚子_b0280590_1252265.jpg

↓ そして~~!氷梅
シロップも爽やか~。
鮎と柚子_b0280590_126147.jpg


大将は品格ある穏やかな渡瀬恒彦タイプ。女将(大将のお姉様だったでしょうか?)はお肌艶々。着物の着こなしも物腰柔らかく立ち居振舞いも凛とされていて憧れます。

また来年も絶対行きたいわぁ。
スポンサー様よろしゅう頼みます♪

さて今回の表題にぴったりな商品を見付けました!
早速注文しなきゃ(笑)

高知四万十川
『焼鮎柚子ポン酢』
https://www.unicomhouse.com/410/yakiayu_syouyu.html
by WINWIM | 2012-11-07 21:00 | 日本酒