人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種子を見つけよっと!

winwim.exblog.jp
ブログトップ

小澤酒造 澤乃井

めっきり寒くなりましたね。
流行に敏感な私?早速風邪ひいてました~。(>_<)
皆さんもご自愛下さい。

私の好きな日本酒"澤乃井"『小澤酒造株式会社』酒蔵見学へ行って参りました。
小澤酒造 澤乃井_b0280590_22301358.jpg


新宿発8:48青梅行に乗る予定が、30分も早い電車に乗ってしまった。あまりに楽しみで早起きし過ぎた・・・
(↑子供かっ?!)
立川駅から青梅線奥青梅行へと乗り換え"沢井駅"へ向かいます。
↓青梅線の扉は開閉ボタン式
小澤酒造 澤乃井_b0280590_2229739.jpg

高台にある沢井駅から急な坂を下りていると、すぐに甘い麹の香り。
↓駅から3分。米を磨く工場。
小澤酒造 澤乃井_b0280590_23191611.jpg

小澤酒造 澤乃井_b0280590_17573180.jpg

酒蔵見学は一ヶ月前にネット予約。平日でしたが定員30人超と大人気。
蔵内の案内は社長や杜氏さん社員さんがそれぞれの持ち味で案内してくれます。今回のガイドは理科の先生のような実年・搾り担当男性社員。

澤乃井には元禄蔵・明治蔵・平成蔵と時代に沿った蔵が3つ。
↓太い梁の組構造となっていて歴史的にも価値が高い元禄蔵。
小澤酒造 澤乃井_b0280590_727755.jpg

外の気温は汗ばむ程なのに、蔵の中は常に日本酒造りに適した天然の保温室。涼しい~

よい日本酒を造るために雑味の原因となる米のタンパク質や脂肪灰分を磨いて取り除く。磨けば磨くほど丸く白い粒となる。
↓真ん中が磨き上げたお米
小澤酒造 澤乃井_b0280590_1251175.jpg

大吟醸や吟醸などはこの好適米を60~50%も磨きあげて造られる。

古い蔵から一転。
仕込んだ酒を搾り取る最新式の設備。
酒粕だ!あぁお持ち帰りしたい~!
小澤酒造 澤乃井_b0280590_9341997.jpg


次に日本酒の命"仕込水"井戸を見学
↓珍しい横井戸 (入り口はトンネル)
小澤酒造 澤乃井_b0280590_1381137.jpg

ライトが反射してしまいうまく写真がとれず~(-_-;)
でもとても神聖で神秘的な井戸でした。

小澤酒造 澤乃井_b0280590_1382453.jpg


さぁ試飲です!
小澤酒造 澤乃井_b0280590_13141792.jpg

純米吟醸生酒『蒼天』 うんめぇ~っ053.gif
小澤酒造 澤乃井_b0280590_13144947.jpg

ご一緒した某さんは日本酒が苦手だったようですが、香りのよい生酒辛口スッキリのこのお酒を気に入ったようです。

美しい自然と歴史と人が織り成し造られる日本酒。日本人で幸せ~♪
小澤酒造 澤乃井_b0280590_13182044.jpg

小澤酒造 澤乃井_b0280590_1320585.jpg

小澤酒造 澤乃井_b0280590_13213746.jpg

小澤酒造 澤乃井_b0280590_13214630.jpg

その後川沿い散策~。などとのんきに歩き始めたら・・・
登り下りが続き結構な運動(-_-;)
(翌日某さんは筋肉痛・・・)

沢山歩いたのでお腹も空きました。
お食事は『ままごとや』の姉妹店『いもうとや』。
気軽お手頃なお食事がいただけます。
某さんは鮭といくらの親子茶漬
小澤酒造 澤乃井_b0280590_20421768.jpg

私はがっつり湯葉ビビンバ丼
小澤酒造 澤乃井_b0280590_20431733.jpg

・・・・そして勿論
小澤酒造の利き酒セット
小澤酒造 澤乃井_b0280590_20444872.jpg

小澤酒造 澤乃井_b0280590_20451227.jpg

左の大辛口からいただきました。
やはり私は辛口が好き~!
よく歩き笑い、お酒もお食事も大満足な一日でした♪
by WINWIM | 2012-11-06 21:00 | おでかけ