幸せの種子を見つけよっと!

winwim.exblog.jp
ブログトップ

ほっこり種子探し(山崎編)

朝5:30起床~。
b0280590_773370.jpg

(-.-)さすがに頭がどんより~。
(前夜9時間飲み続けたのだから当たり前です)
・・・でも 私。どんな時も朝ごはんはしっかりいただきます。
b0280590_793169.jpg
b0280590_795416.jpg

ご馳走様~♪

同じホテル同階に 昨日の会議メンバー(50名程)も宿泊しているのですが、まったく誰にも会わない。宿泊階も不気味に静か。シ~~ン。
お疲れ? 二日酔い?なのかしらん?


私、本日 休日申請してますんで!
一足早くごめんなすって!
ドロン!

今日のお伴は親友の母!当ちゃん060.gif

そそくさと新大阪駅から京都方面へ向かい、JR 山崎駅を下車。
古都ならではの街並みを歩きます。
島本町 関所跡 (当ちゃん見返り美人)
b0280590_7255964.jpg

関西ならでは標語(笑)を横目に~
b0280590_7284197.jpg


到着(^-^)/『SUNTORY 山崎蒸留所
今日もピーカン058.gif
b0280590_7235224.jpg
b0280590_8532730.jpg

《銘水・熟成・匠の技》
蒸留所裏は竹林。 明智光秀と豊臣(羽柴)秀吉の天下分け目の山崎の合戦。その天王山の麓 千利休も愛した水が湧き出る。

b0280590_8524750.jpg

4度目来訪なので工場見学はいたしません(笑) まっすぐファクトリーショップへ・・。
ウイスキーライブラリー圧巻の眺め
b0280590_7445745.jpg
b0280590_7453998.jpg

ここでは世界のシングルモルトを飲み比べたり、めったに飲めない原酒やヴィンテージウイスキーなどをリーズナブルにいただけるという 呑兵衛には"垂涎"の場所。

-------↓ここから備忘録---------

山崎蒸溜所では主に5種類の樽を使い分多種多様な個性のモルト原酒を生み出しているそう。
今秋特別限定販売していたのは4種類。

シェリー樽
赤みがかった琥珀色をまといドライフルーツやチョコレートを思わせる香味

パンチョン樽
バニラやココナッツのような香味と爽やかな余韻

バーボン樽
甘やかなバニラやハチミツを連想させる香味

ミズナラ樽 長年の熟成により生まれる伽羅や白檀などの香木にたとえられる独特な香り


シングルモルトウイスキーシリーズをテイスティングしてみると、それぞれの香味の違いに驚かされる。樽を使い分けることによって、多様な個性の原酒を創造している。

なかでも日本ならではのミズナラ樽は、樽づくりからサントリーが独自に行い、国産の希少なミズナラの木を使う。ミズナラ樽の原酒は、長年の熟成により生まれる伽羅や白檀などの香木にたとえられる独特な香りが特長で、ジャパニーズウイスキーならではのオリエンタルな香りとして、海外のウイスキーファンからも高い評価を得ている。「山崎ミズナラ」では、このオリエンタルな香りと心地よく伸びる余韻を楽しむことができる。


-------- ふむふむ。------------

そしてそのミズナラ樽を特別試飲!
b0280590_7473417.jpg
b0280590_748438.jpg

口に含めば芳醇な薫りが広がり、甘味は少いもののゆっくり静かにふくよかに染み込んで行きます。
ミズナラ樽の特長 オリエンタルな風を感じる事が出来ました♪

そして第二の目的!お土産を買いに。
b0280590_10435452.jpg
b0280590_10441955.jpg
b0280590_10463238.jpg

山程買いすぎスーツケースはこの状態(--;)(勿論そのまま宅配しました)

この後、大阪焼肉天国 鶴橋へと向かいます~。
b0280590_10491628.jpg

呑み過ぎ気を付けなはれやっ!!
[PR]
by WINWIM | 2012-10-28 11:00 | おでかけ